2009年5月18日月曜日

上野動物園♪

今日は今日は、お楽しみの?上野動物公園にいってまいりました♪
あいにくのお天気でしたがGOGO!

意外とこんなお天気でもにぎわっていましたね。

まずは東側から。

ゆうゆう、レッサーパンダがすごく気に入ってしまいました(*^_^*)

なぜか?ネコのように体をなめてみずくろいしています(^◇^)

あれ?

レッサーパンダってネコ科じゃないよね?

と思いつつ見入ってしまいましたね。

ずーっと体をなめなめしていて愛らしいレッサーパンダちゃんでした(*^_^*)
実際はアライグマ科らしいです。

風太くんを思い出しましたね。

今は千葉動物公園にいるみたいです。

今度は千葉に風太くんをみにいこうかな。



でも動物園をみていると、結構環境問題のことが気になりますね。

たとえばトラ、密猟でだいぶ減っているんだとか。
トラと言えば毛皮が思いつきますが、そのほかにも精力剤にも
使われているんだとか。
一時販売を停止するよう圧力をかけたのですが、今でも
うらで取引されているそうです。

でもすごいですね。トラ。
ひげにも神経が通っていて、周りの状況を敏感に
キャッチするみたいです。

目が求心的によっているのも獲物を的確にとらえるため
立体的にみえるんだとか。

カンガルーも可愛かったです。
動物園だと、おとなしく親子でじーっとしていました(*^_^*)

あのぴょんぴょんととび跳ねてるのは、危険から身を守ったり
餌をとるためらしいです。

赤ちゃんカンガルーとのんびり憩いの時間をすごしていて
癒されました♪

動物の赤ちゃんは、人間とちがって未熟な状態で産まれるんですよね。

人間は完成した形でお母さんのおなかからでてきますが、
カンガルーはわずか2センチで産まれて、半年もかけて
お母さんのおなかでゆっくり育つみたいです。


また来たいです、動物園(*^_^*)♪♪